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ファッションアドバイザー

お客さまの一番の理解者

F.D.C. FRIENDSのファッションアドバイザーは「コンサルティングセールス」と呼ばれる独自の接客スタイルで、お客さまと向き合います。ただ商品をお勧めするのではなく丁寧に話をお伺いし、潜在的なご要望をひきだす。本当に必要とされている商品を提案し心から喜んでいただき、お客さまとの長く深い信頼関係を築いていく。ジュエリーという人の心と手に永く残る商品を主に扱うからこそ、お客さまの心に寄り添い想いを理解する、より丁寧で温かい接客を行うことが求められます。

INTERVIEW

幸せのそばで働く『幸せ』

小さい頃からキラキラとしたアクセサリーが好きだったので、このお仕事を選んだのは自然な流れなのかもしれません。日々、店頭に訪れる様々な想いを持ったお客さまと一緒にキラキラと輝く商品を探す。お仕事でありながら、その過程を楽しんでいる自分がいます。お客さまの想いがジュエリーと重なる瞬間は、みんなが笑顔になれるハッピーエンド。ここでは丁寧で誠実な接客が、人を幸せに、自分を幸せに出来ると実感できます。「お姉さんと一緒に選べてよかったです。」そんな嬉しい言葉を頂くことも多い毎日は、私の輝く宝物です。

2015年入社

店長

お店の魅力を育てる

ファッションアドバイザー、サブリーダー、副店長などを経験したのちに、店長として活躍していくケースが一般的です。店長は通常の接客の仕事に加え売上の分析、翌月の販売計画の立案、それに伴うスタッフのシフト管理、人員配置やOJTによる育成なども担います。お店の売上とスタッフの教育、両方の面での権限と責任を持ちます。また店頭でしか聞けないお客さまの声や、商品の反応などを次の商品開発に活かしてもらうために本部との情報共有も大切な役目です。

INTERVIEW

『成長』が続いていく場所

「ジュエリーは人の手にも、心にもずっと残り続けていく。」私がこの仕事を大好きな理由です。ジュエリーは、買う人も贈る人も『想い』が詰まった商品。だからこそ、私たちの仕事はお客さまが育んだ大切な『想い』を汲みとり向き合うことが求められています。「この人と話せてよかった」と思える安心と「このお店にきてよかった」と思って頂ける信頼を、丁寧に積み重ねていく。そんな毎日が人を、お店を、ブランドを成長させていくんだと思います。私の願いは、お店がお客さまに愛され、沢山のスタッフが輝き成長していける場所にしていくことです。

2014年入社

店舗運営課長

お店とスタッフの伴走者

店舗運営課長の仕事は「ブランド」「お店」が、お客さまにとってより魅力的になるように働きかけること。具体的には、担当するエリア数店舗のお店の特徴を踏まえて接客のアドバイスやディスプレイの仕方、ファッションアドバイザー、店長たちの育成などを行い「人材」と「サービス」の面から、お店をサポートしていきます。お店が抱える課題の解決やブランドイメージの構築、販売戦略などにも関わるこの仕事は、お客さまとブランドを繋ぐ大切な役割を担っています。

INTERVIEW

『個性』がもっと輝くように

お客さま・商品・立地・スタッフ。全国に展開する4℃ブランドのお店は一つとして同じものはなく、それぞれに多彩な個性があります。店舗をマネジメントする上で、数字の分析から分かることもありますが、私は何よりもスタッフと話すことを大切にしています。「何を考え、想っているのか。」に耳を傾ける。ファッションアドバイザーがお客さまの想いを大切にする様に、私はスタッフの想いと向き合いたい。ブランドにとってスタッフとお店がどれだけ大切かを知っているから、私の役割は、人もお店もそれぞれの個性がキラキラと輝く環境をつくることです。

2011年入社