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CAREER UP

FDC FRIENDSには、各々の成長に合わせ、そのスキルや経験を活かせる、様々な職種があります。「ファッションアドバイザー」「店長」「エリア課長」「トレーナー」など。現在も沢山の仲間たちが、それぞれのステージで活躍し、キャリアを積み重ねています。

  • ファッションアドバイザー
  • 店長
  • エリア課長
  • トレーナー

ファッションアドバイザー

お客さまの、いちばんの理解者。

FDC FRIENDSのファッションアドバイザーは、「コンサルティングセールス」と呼ばれる独自の接客スタイルで、お客さまと向き合います。ただ商品をお勧めするのではなく、丁寧に話をお伺いし、潜在的なご要望をひきだします。本当に必要とされている商品を提案し、心から喜んでいただき、お客さまとの長く深い信頼関係を築いていく。ジュエリーという、人の心と手に長く残る商品を主に扱うからこそ、お客さまの心に寄り添い、想いを理解する、より丁寧で温かい接客を行うことが求められます。

田村 阿由実 / 2014年入社

『宝物』が生まれる日々。

お客さまがどうされたいのか?何を求めているのか?会話はもちろん、お客さまの表情や目線などにも気を配り、その奥に潜む微妙な心情も汲みとる接客を心がけています。高価で大切なものだからこそ、お客さまに本当に納得してご購入頂きたい。最近ではネットでも簡単に商品を買うことも出来ますが、お店で私たちと探し出逢うことでその商品がより大切なものに変わるのなら、とても嬉しいです。お客さまが運命の商品と出逢えた時の『笑顔』が私たちファッションアドバイザーにとっての『宝物』です。

店長

お店の魅力を、育てる。

ファッションアドバイザー、サブリーダー、副店長などを経験したのちに、店長として活躍していくケースが、一般的です。店長は、通常の接客の仕事に加え、売上の分析、翌月の販売計画の立案、それに伴うスタッフのシフト管理、人員配置や、OJTによる育成なども担います。お店の売上とスタッフの教育、両方の面での権限と責任を持ちます。また、店頭でしか聞けないお客さまの声や、商品の反応などを、次の商品開発に活かしてもらうために、本部との情報共有も大切な役目です。

柳川 千歳 / 2006年入社

温かな記憶が、うまれる場所。

ジュエリーは、買う人も、贈る人も、大きな「想い」が詰まった商品。だから、ファッションアドバイザーの仕事は、ひとり1人のお客さまに心から寄り添い、商品と一緒に、接客の温かな記憶も持ち帰っていただき、「また、あの人から買いたい」思ってもらう事。それと同じ様に、私は、店長として、スタッフの皆からも、「この人と働けてよかった」「このお店で働けて良かった」と思ってもらえるようにする事が大切。お客さまにとっても、スタッフにとっても、このお店が、温かさに溢れる場所になれたら、それが私の最高の喜びです。

エリア課長

お店と、スタッフの伴走者。

エリア課長の仕事は、「ブランド」、「お店」が、お客さまにとって、より魅力的になるように働きかけること。具体的には、担当するエリア数店舗の、お店の特徴を踏まえて、接客のアドバイスや、ディスプレイの仕方、ファッションアドバイザー、店長たちの育成などを行い、「人材」と「サービス」の面から、お店をサポートしていきます。お店が抱える課題の解決や、ブランドイメージの構築、販売戦略などにも関わるこの仕事は、お客さまとブランドを繋ぐ大切な役割を担っています。

佐藤 正子 / 2004年入社

ブランドが、もっと輝くために。

私は、現在12店舗のマネージメントを行っています。店舗毎に、立地、お客さまの層、お客さまの好みも異なるため、それぞれの「特徴」を、どう引き出していくかを、日々考えています。この時に私が大切にしているのは、各店の店長やスタッフと同じ目線になって、一緒に考えること。私も実際に7年間お店に立っていたから、お店のスタッフの気持ちが良くわかるんです。お店も、人と一緒で、それぞれがオリジナルの存在だから、みんなの考えを大切にして、ブランドイメージを保ちながらも、それぞれが個性的に輝いてくれるように、サポートしていきたいと考えています。

トレーナー

販売のプロを育てる。

トレーナーは、ファッションアドバイザーの接客のスキルアップのために、研修などを通して指導していく仕事。それぞれのキャリアに応じて、必要になる、ビジネスマナーや、販売スキルなどを、習得するお手伝いをしています。また、FDC FRIENDSでは、お客さまひとり1人のご要望を的確に引き出し、ご提案をしていくための、「コンサルティングセールス」と呼ばれる、独自の接客方法を用いています。このスキルを磨いていくことで、未経験の方でも、プロの販売員へと育てていきます。

小畠 香織 / 1995年入社

お客さまとスタッフの、心の満足のために。

商品のクオリティと同じように、おもてなしのクオリティを、もっともっと高めていきたいと考えています。お店に訪れるお客さまに、モノの満足だけではなく、心の満足も提供していきたい。お客さまに、ひとりで選ぶより、よかったと思っていただくことが、ファッションアドバイザーの存在意義だから。「人に幸せを届ける」接客の仕事が、どれだけ素敵なのかを、スタッフ自身にも、もっと知ってもらうために、私たちトレーナーの仕事はあるんだと思います。仲間たちそれぞれが輝いて、この仕事を楽しんで長く続けてくれたら、私も嬉しいです。